TUMUGU不動産株式会社

【初心者必見】不動産仲介!中古住宅・中古マンションを売却する際の注意点!!

査定依頼はこちら 購入・その他お問い合わせはこちら

【初心者必見】不動産仲介!中古住宅・中古マンションを売却する際の注意点!!

【初心者必見】不動産仲介!中古住宅・中古マンションを売却する際の注意点!!

2022/10/31

富山市の不動産売却で、中古戸建てや中古マンションの売却を検討していても、何から始めれば良いか、何を準備すれば良いかなどが分からなく、また新築より魅力が少ないのではと二の足を踏んでしまう方も少なくありません。しかしながら、全くそんなことはありません。中古戸建てや中古マンションには魅力がたくさんあります。お気軽に、富山市のTUMUGU不動産株式会社に相談してみましょう。

今回の記事では、中古住宅、中古マンションを売却する際の注意点や中古住宅を購入するメリットについてご紹介いたします。

中古住宅、中古マンションをスムーズに売却するための注意点

不動産仲介会社を利用して中古住宅や中古マンションを売却する場合、スムーズに進めるためにはいくつかの注意点があります。一つひとつ丁寧に説明していきます。

必要書類を準備する

不動産物件を売買する際には必要となる書類がたくさんあります。 用意すべき書類として下記が挙げられます。すべてが必須なわけではありませんが、いずれもないよりは準備しておくほうがよい書類になります。 
・身分証明書(運転免許証等) 
・登記済権利書(登記識別情報通知) 
・物件の間取り図 
・建築確認済書 
・売買契約書 
・耐震診断報告書 
・固定資産税納税通知書 
・固定資産税評価証明書 
・管理規約や長期修繕計画(マンションの場合)
・新築販売時のパンフレット 等々 
 すぐに準備できるものと紛失してしまったものをあらかじめ把握しておきましょう。

建物状況調査(インスペクション)を行う

不動産業界ではこの建物状況調査を「インスペクション」と呼んでおります。 マンションの場合、主に調査されるポイントは耐性に関連する基礎や床下、また建物に傾きはないか、そして雨漏りにつながる外壁や屋根、排水管といった部分です。 「インスペクション」は必須ではありませんが、早く売りたいときには非常に効果的です。 また、契約内容に適合しない場合は「契約不適合責任」を負うことになります。 不具合の有無も判断され、不具合があれば修繕をするのか、若しくは不具合を含めた価格設定にするかを選択しなければいけません。

査定前のリフォームは行わない

お部屋の中で古い部分があれば不動産査定に出す前にリフォームを検討する方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、リフォームに掛けた費用がそのまま販売価格に上乗せされるケースは少ないのが現状です。このため、リフォームを行う場合は不動産仲介会社に相談した上で実施するか決めるのがおすすめです。

ローンの残り金額(残債)を確認しておく

戸建て住宅やマンションを購入するにあたって、住宅ローンを利用される方がほとんどです。 その場合、残債も確認しておく必要があります。当然ながら、住宅ローンは完済されているほうが売れやすいのですが、抵当権が設定されていると状況が大きく変わってきます。

中古住宅を購入するメリット

不動産仲介で中古住宅を購入するメリットとしては下記の点が挙げられます。中古住宅にはなかなか買い手がつかないだろうと考えている方は、これからお伝えする魅力を活かして、買い手を探してくれる不動産仲介会社に依頼するのがおすすめです。

購入価格がリーズナブル

中古住宅の最大の魅力は、新築よりもリーズナブルな価格で購入できる点です。 住みやすいエリアや広い床面積の物件など人気の高い条件で検討する際、新築住宅では金額的に難しい場合でも中古住宅なら購入できるケースもあります。 金額がリーズナブルになる分、リフォーム・リノベーション費用にも回せるため、既存の間取りや設備機器が好みではない物件でも購入される可能性が高くなるのです。 また、昨今の材料費の高騰も追い風になってくるでしょう。

実物をあらかじめチェックできる

中古住宅は、購入前に内覧や外観のチェックができるのもメリットです。 新築住宅は建売住宅なら内覧や外観のチェックができますが、注文住宅などの場合、契約するまで内覧はできません。これでは、実際に住み始めてから不満点や納得のいかない部分がでてくる可能性もあり、内覧できない物件を避ける方も多くいらっしゃいます。

選択肢が増える

中古住宅のほうが購入にあたって選択肢が広がります。 建築基準法によっては、希望しているエリアに新築住宅が建てられないケースもあるため、どうしても購入できるエリア(物件)が限られてしまうのです。中古住宅は既に建築されている物件を購入するため、新築よりも豊富な物件数から選ぶことが可能です。

値下がりしにくい

新築と比較すると物件の価値が下がりにくいのも中古住宅のメリットと言えます。 新築物件は、新築時の価値が高い分、年数が経てば経つほど価値がどんどん下がっていきます。 しかし、すでに価値が下がっている中古住宅は、年数が経ってからの値下がり率は低くなるのです。実際に住んでみて不満があった場合でも、住み替えをする抵抗が少ないことから、中古住宅を選択する方も多数いらっしゃいます。

中古住宅や中古マンションを売却するとメリットが多い!

中古住宅や中古マンションを売却しようと考えている方のなかには、新築物件より魅力が少ない中古物件はなかなか売れないのではと思ってらっしゃる方も多くいます。しかしながら、中古住宅には魅力がたくさんあり、新築物件よりも中古物件を中心に検討する方も多数いらっしゃいます。特に、「お得な価格で購入できる」、「新築物件より値下がり率が低い」といった点がメリットとして挙げられます。 中古住宅や中古マンションの売却を考えている方は注意しておくべきポイントをしっかりと押さえ、TUMUGU不動産株式会社にお気軽にご相談ください。お客様の要望をしっかりと汲み取り、購入希望者に対して適切なアプローチを行います。

------------------------------------------------------
TUMUGU不動産株式会社
〒930-0056
富山県富山市南田町2丁目6-23 Lian 103
TEL:076-482-6889
Mobile:080-9079-8811
Mail:contact@tumugufudousan.jp
Webサイト(売買):https://tumugufudousan.co.jp/
Webサイト(賃貸):https://www.tumugufudousan.jp/
Instagram:tumugu_fudousan
Twitter:@tumugufudousan
------------------------------------------------------


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。